M製麺でのアルバイト @バイト話

 丸亀製麺で1年3か月くらいアルバイトしてたので、どんな何だったか書いていきますね。

一言でいうと「大変だけどやりがいはあった、でもおすすめはしない」です。

幹線道路沿いの社員1人、アルバイト・パート25人くらいの規模でした。

 40代以上の方が多く、学生は少なかったです。その分ちやほやしてもらえました。

 

ここで一番良かったことはまかないがあったことです!

600円までの好きな注文を定額90円でいただくことができました。(90円は給料から引かれます。)

さらに、新商品がでたら「試食」との形で一度だけ無料でいただくことができました。

あとはラストで廃棄になるおにぎりやてんぷらを持ち帰らせてもらったりしましたね、社員さんにばれたらアウトのことですが(笑)

 

制服は貸してもらえますが、帽子・上下服・前掛けだったので選択は面倒でした。

 

大変ってのは飲食店だからピークは大変だし、営業時間にもよりますがクローズだと帰宅が11時半くらいでした。人手が足りてなかったので、自分に任せられる範囲も多かったです。

丸亀製麺ではこんな流れになってました。

一人目の従業員

①生地をこねて、切断し、麵状にする。

②⓵で麺にしたものを茹でて、冷水で冷やして、1人前ずつ分ける。

③お客さんからオーダーを聞いて、トッピング等する。

2人目の従業員

④天ぷらを揚げる

3人目

⑤親子丼等のどんぶりや、肉うどんのお肉を調理する。

⑥おにぎりを作る。

4人目

⑦レジで精算する

⑧洗い物

 

平日ラストで5人くらいで回してましたね、余ったもう一人は全体のサポートとか翌日の仕込みとかしてました。

 

忙しいとはいえ、普通に飲食店なのでどこもそんな感じたと思います。

楽しいかどうかは結局は一緒に働いている人次第ですよね

 

なんやかんや載せましたが、下宿で食に困っている人にはお勧めです、やっぱりまかないが充実しているので(笑)

楽に稼ぎたい人とか学生同士のつながりが欲しい人にはお勧めできないですね。

 

質問とかあればお気軽にどうぞ。

 

今回はM製麺でのアルバイトについてちょこっと話しました。

質問への返信とか、さらに詳細が知りたい人がいたら適宜更新していけたらと思います。

ではさいなら~